ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]

   

西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]
今回は娘が用事があるということなので、ソロで行って来ました。
場所は神奈川県の丹沢湖の奥にある、西丹沢大滝キャンプ場です。

西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]




本当は道志方面へ行こうと思っていたのですが、この週は道志の森キャンプ場で
ナチュラルハイというイベントが行われていたようなので、丹沢湖方面にしました。
ところが、日曜日が西丹沢の山開きだったようで、こちらも結構な人がおりました。


それでも一番奥まで行ったところへ設営したので、だ~れもいなくて
一人で静かにのんびり過ごすことができました。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]





【施設】

管理棟。
ここで料金を支払い、番号が書かれたプレートをもらいます。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]



管理棟の隣にある炊事場。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]



さらに隣にあるトイレ。
中の写真は割愛します。。。ガーン
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]

ちなみに管理人さんのブログに掲載されているトイレです。
ここはトイレット☆



管理棟から川原へ下りたところにある炊事場。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]



一番奥にあるサイトの仮設トイレ。
中の写真は割愛します。。。ガーン
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]



【サイト】
他の方のブログを拝見しましたが、今回撮影した写真と比べると結構雰囲気が違いました。
川原は大雨などで川が増水すれば様子が一変してしまいますので、あくまでも 2012年 5月末の様子です。


全体図 (たぶん赤点線内がキャンプ場だと思います汗)
オートキャンプは ①~⑥あたりでしょうか?
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]




管理棟から川へ下りたあたり。
3段ぐらいに分かれていましたが、まだテントを張った方いらしたので、写真は撮ってきませんでした。 この写真は中段?です。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]



橋を渡ると、②③④のサイトへ行けます。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]




橋を渡って右側。
大きな石が置いてあり、車では中に入れない?
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]




②の上段に位置します。
写真のとおり横を道路が通っています。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]




橋を渡って左側。
少しゆったり目?
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]



橋の上から ①②を見ると、こんな感じです。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]




管理棟方面に向かって。
ひろ~い川原です。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]



同じ場所から、奥の方に向かって。
ただ現時点ではキャンプをやるというよりは BBQ向けの場所でしょうか?
川原も整備したてのようで、柔らかかったです。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]




一番奥まったところにあります。
トイレは仮設のみ。炊事場まで遠いです。
ここも整備中なのか、キャンプができそうな場所は 2、3組分ぐらいしかありませんでした。
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]



西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]

今回は車でのソロだったので 1泊 2,000円でしたが、ファミリーだと 5,000円です。
私は5,000円出すなら、他のキャンプ場へ行ってしまうかも?
特に奥の仮設トイレは、仮設とは言えもう少し綺麗にしていただけると嬉しいのですが。。。



とは言え、このあたりは川の水は冷たく、このように澄んでいるので
川遊びで行くには良いところだと思います!!!
今回も暑かったので、川に足を突っ込みながら飲むビールは、サイコーでした!
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事はお役に立てましたでしょうか?

もし少しでも 「参考になったよ~」 と思って頂けましたら
下のブログランキングのボタンクリックにご協力をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]




この記事へのコメント
i:naさん、こんばんは!

いつもいろいろとコメントありがとうございます。

天気が良くてよかったですね。ビールもどんどん進んだでしょうね。
ランタンの修理は完了しましたか?
大滝キャンプ場って、以外に奥に広いんですね。
夏、子供には楽しめる川ですね。

i:naさんブログを、”お気に入り”に入れてもいいですか?

ちゅんた
2012年05月28日 23:18
ちゅんたさん、どもです。
コメントありがとうございます。

バーナーは 2つ直り 1つは部品交換が必要そうで
ランタンも同じで 2つ直って、1つは部品交換が必要なので
部品を購入したら、また直そうかと思ってます。

こんなブログでよければ、ぜひお気に入りにお願いします。
私も登録させていただきますね!

i:nai:na
2012年05月29日 19:45
こんばんは!

ぜんぜん話が違ってしまいますが、i:naさんのプロフィール写真の
タープは、小川キャンパルの”システムタープ ヘキサDX”ですか?

今、これとスノピの”エルフィールド”シールド”ヘキサPro”で悩んでいます。

もし、そうでしたら、情報よろしくお願いします。

ちゅんた
2012年05月29日 23:20
ども~。
はい、システムタープ ヘキサDXです。

エルフィールドは、現物を見たことがないので何とも言えませんが
私は購入するときは、小川のフィールドタープと悩みました。
フィールドタープは、張り方のバリエーションが多いんですよね。
ファミリーで行かれる時にも使うなら、良いかなと思いますけど。

私がシステムタープを選んだ理由は、テントが同じ小川の Z-f だったので
単に張った時の見た目だけで決定しました (^_^;)
ただシステムタープの前は、スノピの シールド・レクタを使っていましたが
遮光性はスノピの方があるように思いました。

エルフィールドは、システムタープより小さいようなので
区画のあるキャンプ場へ行くことが多いなら、こちらも良いかも知れませんね。


私は幕の中にいるのがイヤで、スクリーン型からタープへ戻したのですが
すでに幕の下もイヤになり、今はタープは雨、露対策用に荷物置きに使用し
ほとんど幕の外にテーブル、椅子を出して過ごしています。
なので、私じゃあまり参考にならないと思いますので、Yahoo!の知恵袋とか
見てみてください。 ここって URLは貼れないんですね (汗)

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349555443
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163382631
ttp://okwave.jp/qa/q3736333.html

.

i:nai:na
2012年05月30日 12:02
i:naさん、情報ありがとうございます。

購入予定のヘキサを使用するときの主なテントが、小川のステイシーなので
、小川のシステムタープ ヘキサDXで「小川張り」がいいなあと思ったり、大きさから判断すると、スノピのエルフィールドもいいなあと思ったりしています。

今この時が一番楽しい時なのでしょうね!

楽しみながら、熟考します。ありがとうございました。

ちゅんた
2012年05月30日 12:54
ちゅんたさん
いまさらですが、購入おめでとうございます!

そうそう。
どれにしようなぁ~と悩んでる時が楽しいんですよね。

今のわたしゃ~、これと言って欲しいものもなく
食指が動きません。ちょっと寂しいっす(^^;

i:nai:na
2012年06月07日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西丹沢 大滝キャンプ場 [2012/5/26~27 施設編]
    コメント(6)