ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

   

センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]
山梨県の道志村にある「センタービレッジキャンプ場」の施設紹介です。


センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]




道路の入り口に建てられている看板です。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



入るとすぐ管理棟があります。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



受付時に場内図と注意事項が書かれた用紙を貰います。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



管理棟の横に、鉄板洗い用の水道があります。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



管理棟前の広場にある水場Aです。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



管理棟前の広場にあるシャワー&トイレ棟です。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



シャワー室です。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

トイレ&シャワー棟の隣にもシャワー室があります。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



トイレです。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

和式と様式があります。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

洋式しか見てきませんでしたが、綺麗でした。
ウォシュレットで温便座かな?
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

男性小用のトイレもあります。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



管理棟前の広場です。
木からブランコがぶら下がっています。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

広場の下段にあるフリーサイト、草地です。開けてて明るいです。
でも民家が見えるので、雰囲気は林間よりはちょっと・・・かな。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



中段にも水場B、トイレB がありますが、写真を撮り忘れました。
水場は下の写真の水場のようなシンクが、4つか5つぐらい並んだ
水場がありました。
トイレも洋式で、綺麗でした。



上段にある水場です。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]




林間サイトは、段々になっています。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

2番サイトです。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

3番サイトです。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

※2, 3番サイトは場内マップに PKと書かれていたので
 バンガロー利用者がいるときは駐車場になるかも知れません。

4番サイトです。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

5番サイトです。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

5番サイトとバンガローの間にも水場があります。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]


6番サイトです。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

8, 9, 10番サイトです。
繋がっていますので、グループ向けですね。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



このまま全サイト撮っていったと思ったのですが、iPhoneに保存されていないので
撮った夢を見たのかもしれません(^^;;

ということで、最後は28番サイトです。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]


14番から28番あたりまでが、沢沿いになります。
持萩沢というそうです。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

綺麗です~。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]

場内を横切る沢を渡る橋の上から。
若干深さがあるので、水遊びには良いかも知れません。
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]



センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]


【買い物】
道志村には大きなお店はないので、道志みちに入る前に買い物は済ませましょう。
一番近いのは、山中湖の「オギノ山中湖店」でしょうか?
車で 30分ほどだと思います。


【風呂】
道志の湯」 車で15分ぐらい。
石割の湯」 車で20分ぐらい。
紅富士の湯」 車で30分ぐらい。
等あります。
道志の湯はそれほど広くないので、のんびり浸かりたいなら
山中湖まで買い物ついでに温泉というのもありかもしれません。


【注意事項】
・ごみは持ち帰り。 生ごみはポリバケツに捨てられます。
・直火禁止。 U字溝あり。
・サイトでの花火禁止。 花火は広場で。
・ペットOK。
・イン/アウトは厳しいか不明。
 ただし撤収日にのんびりする場合は 1人 500円と書かれています。


【総括】
このキャンプ場のお勧めは、やはり沢沿いのサイトが
林間で気持ち良いと思います。

先ほども書いたように、14番 ~ 28番あたりが沢沿いになりますが
番号が大きくなるほど、沢との高低差がでてくるので沢へ降りづらくなります。
沢に浸かりたい!というなら番号が若い方がお勧めです。

サイトの広さは、広め、狭めと、まちまちですが
車1台とツールームを張ったらいっぱい、という感じでしょうか。

私が行ったときは空いていたので、2サイト使って広々使って良いよと
言ってくださいました。

広めのサイトが良いなら、草地のフリーサイト、8, 9, 10番
杉の木広場という広いサイトがあります。






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事はお役に立てましたでしょうか?

もし少しでも 「参考になったよ~」 と思って頂けましたら
下のブログランキングのボタンクリックにご協力をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]

同じカテゴリー(センタービレッジキャンプ場)の記事
 センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 レポ編] (2016-07-28 07:15)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
センタービレッジキャンプ場 [2016/5/28~29 施設編]
    コメント(0)