ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

リッチランド [2014/1/26 視察]

   

リッチランド [2014/1/26 視察]
みなさんのブログへのコメントも滞っておりますが、久々に施設紹介を。
ブログには近いうちにお邪魔させていただきますね♪

神奈川県愛甲郡清川村にある リッチランド
田代運動公園前でキャンプした帰りに温泉に入りに寄ったので
場内も拝見させていただきました。

管理人さんは、気さくで元気なおばちゃんでした。

リッチランド [2014/1/26 視察]




神奈川県道64号伊勢原津久井線から、看板があるところを曲がり
細い山道を上っていきます。


場内図はリッチランドのホームページを見てください。
以下、場内図に書かれている名称で記載します。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~richland/information/index.html


上ってきた道の右側に駐車場がありす。



左側がリッチランドです。

リッチランド [2014/1/26 視察]


今回の目的は温泉です。



階段を上ったところにある管理棟の中に受付があります。
中は古い田舎の茶屋というような感じでしょうか。
一応、氷などは売っていました。



管理棟からさらに上っていくと、炊事場3 があります。
炊事場2 は撮り忘れました。
山の斜面にあるのか?、管理棟からキャンプ場へは上り坂になっています。



中は水道と、炉があります。
ダイニングテーブルが置いてあるって、珍しいですね。



さらに上っていくと、キャンプ場エリアです。



こちらはオートじゃない、キャンプ場の方の駐車場です。



炊事場5 です。



駐車場から階段を降りると、サイトです。



それほど広くはありません。



サイトには小川?が流れています。
遊ぶにはちょっと水量が少ないかも・・・。



動物の足跡でしょうか。 一人だとちょっと怖いかも (>_<)



この辺りにはトイレはなさそうなので、管理棟まで行かないと、かもしれません。
ちょっと遠いですね。
ちなみに管理棟のトイレは、和式水洗だったと思います。(たぶん)



駐車場からさらに奥へ進んでいくと、オートキャンプ場のエリアです。



サイトです。 全体的な写真は取り忘れました。



これはかなり狭いけど・・・ 駐車場なのでしょうか? よくわかりません。



炊事場6 です。



蛇口は 1つだけのようです。



トイレです。



男性の小用1つ。



和式の非水洗です。 久々に見た気がします。



さらに上にもあるようです。



下よりは若干狭いでしょうか。



さらに奥には、ツリーハウスや展望台がありました。



川沿いにテーブルとベンチが置いてありました。
夏は気持ちいいでしょうね。






リッチランド [2014/1/26 視察]


せっかくなので温泉の紹介も。

この日は男風呂のお湯がまだ温まっていないので、女湯へ入ってくださいと言われました。
管理人さんは、女の人は来ないから大丈夫って言うんですけど・・・。
それでももし知らないで女性が入って来たらどうしよう、と
期待と不安でドキドキしながら浸かってきました(笑)



温泉への入り口です。



温泉の建物です。



入り口です。



中はそれほど広くありません。



暗くて見づらいですが、一応休憩できる場所が少しだけありました。



脱衣所です。



体を洗う場所は、シャワーが 3つぐらいだったと思います、
固形石鹸はありましたがシャンプーはありませんので、お忘れなく。



温泉は露天風呂のみ。
この時はちょっとぬるめだったけど、その分長くのんびり浸かっていられました。






リッチランド [2014/1/26 視察]


おまけ

もちろんしっかりお参りしてきたのは、言うまでもありません♪






リッチランド [2014/1/26 視察]

我が家の近くに、オートじゃないキャンプ場はいくつかありますが
オートキャンプ場としては、ここが一番近いキャンプ場です。


【施設】
そこそこ古いキャンプ場だし、高規格なキャンプ場でもないので
施設は私的には、まぁこんなもんかな、と思います。



【料金】
料金はオートだと 3000円/1張 + 施設利用料 950円/1人。
結構いい値段しますね。

オートじゃなければ 1500円/1張 + 施設利用料 950円/1人。
温泉代込みですから、ソロならお安い方だと思います。
でもファミリーだとこっちでも高規格並みの値段になってしまいますね。

それに階段を下りるだけなので、荷物運びもそれほど苦ではないかと。
もしかしたら、この時期なら駐車場に張らせてもらえるかも知れないし
そしたらオートと変わらない? (要確認)



【買い物】
買い物は県道沿いにセブンイレブンと、あと地元の小さなお店が数軒だけだと思います。
現地へ行く前に、お買い物はお忘れなく。



【遊び】
このあたりだと、宮ケ瀬湖でしょうね。
一応観光地になっています。



【おまけ】
オートじゃないキャンプ場の方で、林の方でキュキュって鳴き声がうるさかったので
近寄ってみたらカエルでした。

調べてみたら、ニホンアカガエルのようです。(たぶん)
きっとよく聞いているんでしょうけど、カエルだと思って聞いていなかったかも。
Youtubeにもありましたので、聞いてみてください。






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事はお役に立てましたでしょうか?

もし少しでも 「参考になったよ~」 と思って頂けましたら
下のブログランキングのボタンクリックにご協力をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]




この記事へのコメント
こんばんは~

リッチ感漂う新しい方(と思われる)看板と古い方(と思われる)看板のギャップがすごいですね(笑)

トイレ的に我が家には厳しいと思いますが、ワイルド感があっていいですね(^^)
しかし、それでいてけっこうお高い…さすがリッチランド(--;)


えっ!?
女湯に入ったんですか?

変なモノをまき散らしてないでしょうね!(笑)

物欲夫婦物欲夫婦
2014年01月30日 20:46
こんばんは

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

座った場所が今回は少し離れて居たせいも有って

パンチング焚き火囲いの話やビニール袋で炊飯の話が出来なかった事を少々後悔して居ます

リッチランド

かなりシュールなトイレですね(−_−;)

神社の看板は軽くツボにはまりました(⌒▽⌒)

次回もよろしくお願いします

sonic-zsonic-z
2014年01月30日 21:10
おはようございます♪
今年初コメです(/ω\)イヤン

やること色々でしたがやっと片付きました~♪
それでもちゃんとレポ読んでましたよ!!
読み逃げだけど・・・はははは。


なんか久しぶりに真面目な施設紹介みました(笑)
だって~i:naさん年明け早々飲みすぎなんだもんΣ( ̄ロ ̄lll)
のんママ
2014年01月31日 05:38
川沿いのテーブルと椅子が気持ち良さそうですね。

で、これ、割といいお値段なんですね、残念。
大空を自由に舞う小鳥
2014年01月31日 12:37
◆ 物欲夫婦さん

こんにちは。

新しいキャンプ場ではないので、古さは感じますね。
道志、丹沢湖、等々、神奈川ってこんな感じのキャンプ場が多い気がします。

トイレはね・・・。
私も夏には行きたくないかも (^^;;
娘も多分ダメでしょうね。

女湯ですか?
女性が入っていたら、ヤバかったかも知れません(笑)
i:na
2014年01月31日 13:16
◆ sonic-zさん

こんにちは。

そうですね、今回はちょっと離れていましたね。
遅れて行くせいなのか、私っていつもあの場所なんですよ。

それで小鳥さんとは、いつも離れているんですけど
逆に今回はお隣りで話せました。

たまに席替えすると良いかも、ですね。
次回もよろしくお願いします。

神社のご利益があることを願ってやみません。
i:na
2014年01月31日 13:16
◆ のんママ

こんにちは。

コメント遅いよ!
って、いつものことだけど。

なんだかいつも忙しそうだねぇ。
また春のキャンプを計画してよ!
昨年同様、誕生日キャンプね!

そんなに飲みすぎ?
って見てたんかーい!
i:na
2014年01月31日 13:17
◆ 小鳥さん

こんにちは。

夏は気持ち良さそうですね。

そうなんですよ。
料金が・・・。

ここだったら、昨年小鳥さんたちが流しそうめんやった
キャンプ場の方がいいかな。
i:na
2014年01月31日 13:17
こんにちは~

最初にキャンプ場の写真を見た時は「えっ?」って思いましたが、神社の御利益で「リッチ」なわけですね、納得しましたw

まるひろまるひろ
2014年01月31日 16:28
◆ まるひろさん

こんにちは。

あっ! なるほど。
それでリッチランドなんですね。

私もなんでリッチランドというのかと思ってましが
納得。
i:na
2014年02月01日 14:48
あまり情報がなく、このブログにたどり着きました。
今度ここに行くのですが、周辺にレジャー施設などはあるのでしょうか?
くまさん
2016年04月29日 19:43
◆ くまさん

はじめまして。

一番近いのは宮ケ瀬湖ですね。
ttp://www.miyagase.or.jp/

湖畔エリアの方には、お土産屋は飲食店などがります。
また広い芝生広場があるので、のんびりすることもできると思います。

ダムの方へ行けば、観光放流もやってます。
GWは 5月4日放流の日のようです。
ttp://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/sagami00118.html

ダムの方まで行ったら
服部牧場でジェラートを食べたり
ttp://kanagawa-hattoribokujou.com/

オギノパンで工場見学したり
ttp://www.ogino-pan.com/

とか ですかね。
あとはもう少し足を延ばして(方角はみんな違いますが)

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストという遊園地で遊んだり
ttp://www.sagamiko-resort.jp/

座間市の大凧まつり (5/4. 5/5) を見たり
http://www.zama-kankou.jp/event/20160411_1.html

伊勢原の大山へ行って美味しい豆腐を食べたり
ちょっとハイキングしたり、とか
ttp://www.ooyama-cable.co.jp/


などでしょうか。
たいした情報でなくてすみません。

コメントに URLは書けないので、先頭の "h"を抜いてます。
i:na
2016年04月29日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
リッチランド [2014/1/26 視察]
    コメント(12)