ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

キャンプ山の家 [2014/5/31~6/1 レポ編]

   

キャンプ山の家 [2014/5/31~6/1 レポ編]
2014/5/31 ~ 6/1 で伊豆にある 「キャンプ山の家」 へ行ってきました。
施設紹介は、前の記事 を見てください。


本当は黄缶会のオフに参加させていただく予定だったのですが
私の怠慢で予約が遅れたら、キャンプ場がいっぱいになってしまい
予約が取れず参加できなくなってしまいました。

それなら道志で川のせせらぎを聞きながらキャンプを、と思ったのですが
それだと 月裏会12th と被ってしまうので、今回は山にしました (笑)

黄缶会の次回オフは 11月22~24日 ふもとっぱらで開催されるようです。
次回は参加したいな~。

キャンプ山の家 [2014/5/31~6/1 レポ編]




施設編に書いたようにスイッチバックで何とかサイトまでたどり着き、いつものように設営。
木の下だったのでタープいらないかと思ったら、木から枯れた花?みたいなのが
パラパラと降ってくるので、張ることにしました。




設営後は買い物へ行きたかったので、今回はタープの張り方をいろいろ試すことなく
前回とまったく一緒です。




緑のテントにあわせたわけではありませんが、山なので虫が多いだろうと思い
現在我が家で最高調に明るい緑のランタン コールマン 200Bを、虫集め用に
少し離れたところに設置しました。
でも思ったほど、虫はいませんでした。



同じく緑色の明るいランタン ノーススターもそろそろ直さないとだなぁ・・・。





買い物は管理人さんに教えていただいた、下賀茂へ向かいました。

下賀茂へ行くには、県道121号で行った方が早いようですが
せっかくなので、マーガレットラインを走り、いくつか海岸を見て回りました。

妻良海岸には海上アスレチックがあって、何度か来ようと思ってて結局来れず仕舞い。
もう子供もデカいし来ることはないと思いますが、夏は混むのかな?

iPhoneで写真を撮ったつもりが、動画になっていました・・・ (_ _|||)
これは来る途中の雲見の手前で撮ったものですが、この日はちょっと霞んでました。






綺麗な海を堪能したあとは、下賀茂のスーパーで買い物。

発泡スチロールのクーラーボックスだけでは入りきらず
とうとうペラペラのアルミ保冷バッグを追加で購入。
スーパーで 250円也。



Amazon ・・・ 高いぞぅ。






買い物から戻ってきたのは 16時ぐらいになってしまいました。
この日はめちゃ暑くて、やっとビールで喉を潤すことができました!!!




炭に火を点けてる間は Aサイトまで行き、山からの景色を見ながら
雲海でグビグビ。




そして自分のサイトに戻り、魚介類を焼き焼き。
せっかくの魚介類なのに、日本酒を持ってくるのを忘れたのが痛い!

ホタテでグビグビ。


サザエでグビグビ。


取り出してグビグビ。


イカ焼きでグビグビ。




久々にご飯も炊いてみました。



金目の開きをおかずに夕飯にしました。
ウマかった~~~!






あとはいつものように焚き火しながら、まったり~。
風が心地よく、何度椅子寝したことか。






2日目。
木陰と言うこともありテント内は涼しくて 8時半まで爆睡。
やっぱり暑い時期は、林間が良いですね。


朝食はホットドッグにする予定だったんですが、昨晩のごはんが残っていたので
予備で持ってきていた おでんで朝食にしました。




だらだらと片付け、11時にキャンプ場を出発。
途中の 「湯治場 ほたる」 で温泉に浸かり、ほっこりしながら帰着しました。




立て続けにアップしてきた記事も、これでひと段落です m(_ _)m
今月はいろいろと野暮用があるため、出撃も未定な状況だけど
7月に入る前に、あともう 1回ぐらい行けたら良いな。





このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]

同じカテゴリー(キャンプ山の家)の記事
 キャンプ山の家 [2014/5/31~6/1 施設編] (2014-06-02 12:50)



この記事へのコメント
こんにちは

うまそうな夜飯ですね~

伊豆ならではの魚介類といったところでしょうか。ホントに暑かったし、さぞかしビールが美味しいかったでしょうね。

armysealsarmyseals
2014年06月04日 08:58
伊豆だから海かな?と思いきや、名前通り本当に山の中ですね。
でも食事は海の美味づくしで美味しそ~♡

それにしても海のアスレチック初めて知りました。
いってみたーい。けど、まだやってないんですね。
やってる頃には伊豆でキャンプが暑くて辛いかも(>_<)
伊豆は遠いから二泊…心から同感です(^^;;

コショウコショウ
2014年06月04日 09:10
◆ armysealsさん

こんにちは。

最近はビールの量を減らしていて、平日の家飲みでは飲まなくなり
キャンプでも 2本ぐらいにしていました。

でもやっぱり暑いと、うまいですね~。
久々に 6本ほど飲んでしまいました。

さらに年のせいか、すっかり小食になってしまい
ご飯とビールのせいで、食事の後はお腹がいっぱいで
あまりお酒が飲めず、その点だけが悔やまれます (^^;

そうそう
今年も涼しくなったら缶詰めやりましょう!
昨年よりも缶詰めを強調しないでやりたいと思ってます。
缶詰めはツマミ程度の簡単なものって感じで。
夏の間に、少しレシピを覚えたいと思ってます。
i:na
2014年06月04日 09:35
◆ コショウさん

こんにちは。
昨年はこの時期、料金が安かったので宇久須というところへ行きましたが
今年はそのサービスはやっていなかったので、ここにしました。

前々から行きたいと思っていたんですが、遠いのでなかなか行く気になれなくて。。。
そうなんですよね、南伊豆の方だとやっぱり 2泊して
丸1日は海へ行って遊びたいです。
特にこの辺一帯は海が綺麗ですし、ちょっと潜れば魚も見れますしね。
i:na
2014年06月04日 09:39
おはようございます!
超豪華な焼き物での夕食…
羨ましい…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そして、朝のおでん…(^o^)
やっぱり日本人はこーでなきゃ!
朝、暑い日差しで起こされる事のない木陰で設営できるキャンプはこれからの季節有難いですね〜(*^^*)
MoっさんMoっさん
2014年06月04日 09:44
伊豆、いいですよね〜

買い出しは下賀茂のマックスバリュでしょうか。
というか、食べ過ぎでは・・・

u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ)
2014年06月04日 10:38
こんにちは~
いいなぁ伊豆。
キャンプに限らず伊豆、今一番行きたいところです。
景色もうまい、飯もうまいが日本酒はない・・・(笑)

でもi:naさん何時も良いもの食べていますよね。
今度オコボレ頂きます(笑)

hironnpahironnpa
2014年06月04日 12:14
こんにちは~

素敵なお食事ですねw
山でも海の物ばっかりじゃないですかー(笑)

実はまともにクーラーボックスを持っていないのですが
ソロ用だと発泡スチロールは結構いけますかね?

現状はソフトクーラーバッグのみです。
見た目は↑のと似たような銀色のバッグ(・ω・)

でかいのが楽なのはわかりますが、でかすぎて重くて
家から持ち出す段階で挫けそうで(ノ∀`)

草薙草薙
2014年06月04日 15:12
◆ Moっさん

こんにちは。

魚介類はそんなに高価なものを買ったわけではないので
超豪華というほどではありません。
できるなら、獲りたての活け作りなんて美味しそうですけど。

朝ごはんの食材を買うとき、アジの開きにしようかと思ったのですが
この前の週も食べたので・・・ (^^;

これから暑くなるので、やっぱり道志ですね。
でも暑い中で、海キャンも好きです。
i:na
2014年06月05日 00:34
◆ u10さん

こんにちは。

下賀茂のマックスバリューをご存じとは(笑)
伊豆はいづ行っても良いところですね・・・ (シーン)

食べすぎですか?
夕方から夜まで、チビチビ飲んで食べてるので、そんなでもないですよ。
i:na
2014年06月05日 00:40
◆ hironnpaさん

こんにちは。

伊豆は相当行きました。
でも全然詳しくないです。
今度、教えてください。

食事はそんなに良いものばっかり食べてないですよ。
前回のつまみは、セブンプレミアムですから 600円ぐらいだったと思います (^^;
i:na
2014年06月05日 00:46
◆ 草薙さん

こんにちは。
山と言っても、海もすぐですから、良いじゃないですか (^^;

クーラーボックスは見た目を気にしなければ、発泡スチロールでも OKじゃないですか?

断熱材の素材や厚み次第だと思いますが、発泡スチロールはそこそこ厚みがあるので、思っていたより長持ちする気がします。

実はソフトクーラーに、この発泡スチロールのやつを入れると、かなり高性能になるんじゃないと思ってます。

私も場合はソロのときにデカいクーラーボックスは、重いし不要だと思います。
だって、ビールぐらいしか入ってないんですもの (笑)
i:na
2014年06月05日 00:53
こんにちは~

発泡スチロールの次は保冷バッグですか!(笑)

海に近いキャンプ場ということで、魚介類をツマミにグビグビ…
いいですね♪

雲海でグビグビも捨てがたいです(^^)

物欲夫婦物欲夫婦
2014年06月05日 12:53
◆ 物欲夫婦さん

こんにちは。

armysealsさんへのコメントにも書いたのですが
最近はビールの量を減らしているので、ソロなら発泡スチロールのでも十分なんです。
でも今回は暑かったので、やっぱりビールだなってことで発泡スチロールには入りきらなくなってしまって・・・

王道ならフロストパックなんでしょうけど、コールマンのアルティメイトアイスクーラーに、ちょっと惹かれてます。
てか、早く自分のクーラーボックスを取りに行けば良いんですけどね。


そのうち景色のいいところで、グビグビしたいですね!
i:na
2014年06月05日 21:34
グビグビよく飲みましたねぇ(笑)
にしてもi:naさんが食べるものはどうしてこうも
美味しそうにみえるのでしょうか・・・
焼いてるだけなんだけどなぁ~なんでだろう。

金目鯛の開き美味しいんですよね。。。
いいなぁ~
伊豆かぁ。。いいなぁ~
休みたいなぁ。。。(涙)
のんママ
2014年06月12日 06:12
◆ のんママ

こんにちは。

最近はビールは控えていたんだけど
やっぱり暑いとダメだね。
グイグイいってしまいました。

写真、美味しそうに見えます?
iPhoneで撮ったので、自分的にはイマイチなんですけど・・・
てか、今、おなか空いてるんじゃない? w


例の計画。
nenekoさんが忙しいようなので中断してますが
夏の終わりか秋ぐらいに行けたら良いね。
i:na
2014年06月13日 10:03
こんにちは~

金目美味しそうです。

そして、質問です。

サザエのくるっとしたところ(きも)は

食べると思いますが、ほたての黒いところは

食べられるのでしょうか?

食べましたか?

magugumagugu
2014年06月14日 12:31
◆ maguguさん

こんにちは。

金目は美味しかったです。
普段はあまり食べないので、久々に食べるとやっぱりウマいっす。

ほたての黒いとこ(ウロ)は、私は食べちゃいます。
一応毒がないか検査されてから出荷されているということなので、あまり気にしていません。
でも先日、友人らと BBQしましたが、残す人が多かったかな?
まぁあまり美味しい部分じゃないですからね。
i:na
2014年06月16日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ山の家 [2014/5/31~6/1 レポ編]
    コメント(18)