ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

マザー牧場オートキャンプ場 [2015/7/18~20 施設編]

   

マザー牧場オートキャンプ場 [2015/7/18~20 施設編]
千葉県君津市にある「マザー牧場オートキャンプ場」 の施設紹介です。

なお、のんママさん のブログにも施設紹介、レポがありますので、どうぞ。
マザー牧場オートキャンプ~その1~
マザー牧場オートキャンプ~その2~

マザー牧場オートキャンプ場 [2015/7/18~20 施設編]



マザー牧場オートキャンプ場は、まきば入場ゲート前の T字路交差点を
下っていったところにあります。
写真では、交差点から右に短く描かれている道です。




下っていくと、入り口の看板がありました。




逆側から行っても、ちゃんと看板はあります。




牧場の繁忙期は駐車場として使われているんでしょうね。
「この駐車場は 東3Pです」 と書かれていました。




開設期間は、7月8月の夏だけです。






では場内の紹介を。

管理棟です。
管理棟の横に自動販売機が 1機ありました。
アルコールは販売していなかったのが残念。




ゴミは分別して捨てることができます。




巨大な BBQ施設 (正式名称は不明) があります。
自由に使用して良いようです。




水道はたくさんあります。




テーブル、椅子もたくさんあります。




かまどもたくさんあります。




さらに同じ建物が A棟、B棟の 2棟あります。




赤い屋根がトイレです。




向かって左が男性用、右が女性用です。
それぞれ前に手を洗う場所もあります。




2つだけ。
収容人数からすると、少ないように思いましたが
行列にはなっていませんでした。



建物の見た目から和式かと思っていましたが (^^;
洋式でした。 助かります♪
こちらも 2つだけしかありませんでした。




簡易トイレもありましたが、使うことはないと思ったので
中は見てきませんでした。




隣りの棟はシャワーです。



5分300円です。




3つありますが、このときは一番奥が使用できず
手前の 2つしか使用できませんでした。
結構並んでいましたので、早めか、遅めかにに使用するのが良いと思います。




中は一般的な広さだと思います。
ボタンを押して一時停止できるタイプです。






サイトはただの草地です。
入り口から奥を撮影。




奥から入り口の方を撮影。




マザー牧場オートキャンプ場 [2015/7/18~20 施設編]



【買い物】

マザー牧場周辺にはお店がないと思いますので、鹿野山に入る前に
買い物されることをお勧めいたします。
せめて管理棟で、氷ぐらい売っててくれると助かるんですけどね。

グーグルで調べてみたところ、車で 15分ほど走れば、スーパーやコンビニがあるようです。
吉田屋湊店
セブンイレブン富津亀沢店
セブンイレブン富津更和店



【風呂】

キャンプ場にはシャワーしかありません。
しかも夏期のみなので、汗は流したいですよね。
もう少しシャワーを増やしてくれると良いんですが。

行く前に調べたところ、近くだと、小糸川温泉という温泉もあるようですが
それでも車で 20分ほどかかりそうです。

温泉の近くには、セブンイレブン君津糸川店、ミニストップ君津大井戸店があるので
買い物と合わせて行くのも良いかもしれません。

※先ほどからセブンイレブンがよく出てきますが、グーグルで検索した結果であり
決してセブンイレブンの回し者ではありません(笑)



【観光】

ここへ来たら、やはりマザー牧場でしょうか。

キャンプ場利用者は、1350円で入場券を購入できます。
さらにこれは 1泊2日なら 2日間、2泊3日なら 3日間入場できるという
お得なサービスです。
じゃあ 5泊6日なら 6日間使えるの? ・・・ と聞かれても知りません。
マザー牧場に問い合わせてくださいね。

またこの時期にソフトクリームを食べると、あっという間に溶けてしまいます。
お子様はコーンではなく、カップで注文されることをお勧めします(笑)


あとは、せっかくなので鹿野山の九十九谷展望公園へ。
眺めが良いですよ~~~!



【チェックイン・チェックアウト】

キャンプ場は 9時に開場されるようです。
しかし設営は 15時から...

ちょっとつらいですね。


たぶん、初日はマザー牧場で遊んでもらい、そのあとキャンプ場へ戻り設営
という流れを考えられているのかも知れません。

なので予約の際も、マザー牧場へ行くときは、ここへ停めて行ってくださいね
と言われました。

ただし本来は、管理用前に車を停めていかなければいけないのですが
もうサイトに入り、車を停め場所取りされてる方もいらっしゃいました。

でもそんな注意書きは、どこにも書いてないですし、それを守れと言われても
ちょっと無理なような気がしましたが。


チェックアウトは、10時となっていますが、そんなに厳守というほどでも
ないように思いました。



【総括】

夏期に富士裾野の方の芝生のキャンプ場へは何度も行ってますので
暑いのは覚悟していましたが、やっぱり暑かったです。

そこでお勧めしたいのが、巨大な BBQ棟の利用です。
この中は風があれば、ほんと涼しいです。

この近くに場所をとり、荷物はこの中に置いてしまう、というのが良いと思います。
この時期は、急な雷雨もありますので、なおさらお勧めします。

BBQ棟の周りなら、電源の利用もできるようなので
扇風機を持ち込むのも良いかもしれません(笑)


アブは結構いましたが、仲間内では誰も刺されませんでした。
虫除けスプレーをお忘れなく。
あと、日焼け止めもね~。


行きは、館山自動車道 君津PAのスマートICから出て行ってみました。
近いし楽チンです。 でもお金はかかります (>_<)


めちゃくちゃ広いキャンプ場ではありませんが、やっぱり草地のキャンプ場は
気持ち良かったです。

入場は 60組まで可で、今回は満サイトでしたが、詰め込みされた感じもなく
結構ゆったり張れたのが良かったです。
隣りとピッタリくっ付かなきゃいけないほど詰め込むキャンプ場に比べたら
良心的ですね。

涼しくなったころに、行ってみたいですが、夏期のみ営業、というのが残念。
なんでも結構 霜がおりるので、営業をやめたんだとか?
今はキャンプブームもあり、冬でもキャンプされる方も多くなりましたので
また営業しれくれると良いですね。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事はお役に立てましたでしょうか?

もし少しでも 「参考になったよ~」 と思って頂けましたら
下のブログランキングのボタンクリックにご協力をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]

同じカテゴリー(マザー牧場オートキャンプ場)の記事
 マザー牧場オートキャンプ場 [2015/7/18~20 レポ編] (2015-07-29 12:10)



この記事へのコメント
こんばんは

いつの間に行かれていたのですか?

そう言えば、最近の呟き、あれは、自動的に?

armysealsarmyseals
2015年07月25日 21:20
◆ armysealsさん

こんにちは。
はい、こっそりと (^^;
でも今回はめっちゃ暑かったので、やっぱり道志が良いです。

あれは Swarmというアプリです。
行った場所をチェックイン(記録)できるんです。
で、チェックインすると、Twitterにも連携してくれます。

すぐ忘れちゃうので、たまにしかチェックインできてませんが。。。
ina
2015年07月27日 10:23
あら、コメントがぶっ飛んでましたね。(^-^;;;
最近のナチュログサーバは調子が悪い???

草地の広大なフリーサイトは大好きですが、開設期間が夏だけとなると暑くてキツイですね。

それに設営が15時からって言うのも…。
もったいないですね。

音丸音丸
2015年07月29日 11:19
◆ 音丸さん

こんにちは。

私もたまにコメントを書いても反映されてないことがあります。
でも私の場合はたいてい 「書込」ボタンを押さずに、他のブログへ移ったりしているのが原因ですが (^^;;

私も広々した方が好きなんですが、夏の草地は木陰がないから暑いですね。
道志の林間で、川に足を突っ込んでビールを飲みながらクールダウンしたかった~。
唯一の救いは風が結構あったので、おかげで BBQ棟の中は涼しくて気持ち良かったってことです。

本当になぜ 15時からなんですかね?
せめて 13時にしてくれれば...
ina
2015年07月30日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
マザー牧場オートキャンプ場 [2015/7/18~20 施設編]
    コメント(4)