ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

西丹沢中川ロッヂ [2014/5/24〜25 施設編]

   

西丹沢中川ロッヂ [2014/5/24〜25 施設編]
神奈川県 足柄上郡山北町、丹沢湖の少し上流にある
西丹沢中川ロッヂ」 の施設紹介です。

丹沢湖方面から行くと、鋭角に曲がらないとならないので
右に膨らんでから曲がらないと、1発で曲がれないかも知れません。

西丹沢中川ロッヂ [2014/5/24〜25 施設編]


道路からキャンプ場方面。




場内図です。
正式なものは、キャンプ場のホームページ を参照ください。




受付です。




受付の隣りにある、大きな建物がバーベキューセンターです。
これだけ大きいと、団体さんにも余裕ですね。






交流の里。
武道・演芸・音楽会などの練習や発表会に使用できるそうなので
ちょっとした体育館みたいな感じなんでしょうか。




ふれあいステージというステージがありました。
ここでもフェスとか、やってるのかな?




バンガローは 25棟ぐらいありました。




ごみは、分別して捨てることができます。




炊事棟です。


炊事場は、この 1棟だけでした。
でもこんなにシンクが並んだ炊事場は、初めて見たかも知れません。
全部で 38か所ありました。


逆側は、よくある竃です。




ごみ置き場の近くにあるトイレです。
入り口に扉がないので、もしかしたら夏は虫が多いかも知れません。


中は綺麗です。




洋式ですが、お尻は暖かくなりません。




バンガローの間に建ってるトイレです。
こちらは扉がありますが、大はヤンキースタイルです。










コインシャワーもあります。


よくあるユニット型です。




入り口から場内を見渡した感じ。
右側がテントサイトになります。



サイトの写真は・・・忘れました。
管理人さんのブログを見ていただいた方が、わかりやすいかも。

サイトの広さは、ツールームを建てて少し余裕があるという感じでしょうか。
でもブログを見ると、車をサイトの外に置いているので、そこそこ余裕はあるかも。



キャンプ場へ行く橋から見ると
下流側はかなり深そうなので、泳いだり飛び込んだりして遊ぶには良いですね。



上流側や、上の深いところから下流は、浅い川です。



残念ながら、サイトからそのまま川には行けませんでした。
21番サイトには、川へ降りるための梯子がかかっていますが
小さなお子さんには、厳しいかと。

普通は、上に載せた橋のところから川へ降りるのだと思います。


あとは一番奥まで行くと、草地の道があり


川に降りられるようになっていました。




西丹沢中川ロッヂ [2014/5/24〜25 施設編]


【買い物】
国道246号線からキャンプ場方面へ入って、キャンプ場までの間に
小さなお店が何軒かあります。
大きなスーパーは、大井松田IC近くにしかないと思いますので
キャンプ場へ向かう前に買い物を済ませた方が良いかと思います。
運転経路で無駄がないのは、ヤオマサ(株) 大井町店かな?


【風呂】
キャンプ場にはありませんので、近隣の日帰り温泉へ行くことになります。
信玄館ぶなの湯あしがら荘 ・・・
他にもまだありますので、調べてみてください。


【観光】
↓を見てください。
【神奈川県】山北町観光協会 中川温泉・丹沢山系
観光情報 山北町


【総括】
ここからバンガローがなくなって、全部フリーサイトだったら、良い感じなのになあ、と
勝手な思いを馳せてました (^^;

でもこのあたりのキャンプ場は、結構団体さんの利用も多いみたいですし
登山される方とかいらっしゃるので、バンガローが必要なんでしょうね。


サイト間の仕切りは、ロープだけなので
繁忙期はプライバシー確保は難しいと思われます。
空いている時期を狙って行くのが、良いかも。



施設はとても綺麗でした。
ただあまり掃除をマメにしていないのかな? という感じでした。
炊事場は土埃りだらけだし、トイレも綺麗なんだけど、ごみが落ちていたりとか・・・。
とはいえ汚くて使いたくな~いという汚さではなかったので、まったく問題ありません。
あとトイレについては利用者にも問題がありますからね。


利用料金は、車&大人1人で 3500円でした。
ソロだと、道志村のとやの沢ACの方が風呂があって安い (^^;
ファミリーだと 4600円。 標準的な価格でしょうか。
ファミリーなら川遊びメインで行くのが良いかも知れないですね。


携帯、スマホの電波は、auは入りました。
たぶん他のキャリアでも入ると思います。
確か受付に、そんなことが書かれていた気がします。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
このレポはお役に立てましたでしょうか?

もし少しでも 「参考になったよ~」 と思って頂けましたら
ブログランキングのクリックにご協力をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]

同じカテゴリー(西丹沢中川ロッヂ)の記事
 西丹沢中川ロッヂ [2014/5/24〜25 レポ編] (2014-05-30 08:31)



この記事へのコメント
丹沢方面は好みなので大変参考になりました~。
新しめのトイレもあるし、5000円前後だし、
いつかいってみたいです。
あ、でももうヒルいるかしら。秋かな~。

団体さんとバッティングや、両隣りびっちりだと辛そうですね。
空いている時期にふらっと訪れてみたいです!

コショウコショウ
2014年05月29日 17:57
◆ コショウさん

こんにちは。

丹沢方面お好きなんですか?
山を越えると道志なんですけど、雰囲気が全然違いますよね。

実は行く前に管理人さんのブログを拝見していて、ブログの頭に
「お世辞にも綺麗とは言えない古き良き?キャンプ場の管理人です」
なんて書かれていたので、下手したらトイレはボットンなんじゃ?
と、かなり覚悟して行ったんです。
ところが、行ったらあまりにも綺麗なので、ビックリしました(笑)

以前、ここの上流にある大滝キャンプ場というところへ行ったときは
ちょうど山開きの日で、多くの高校から登山部などが来てました。
でもさすが登山部、夜はバカ騒ぎもなく静かでしたけど
場所柄、団体さんはいないか確認した方が良いかも知れませんね。

今回は前日に電話で、団体さんいないかと、テント泊する人いるか
聞いておきました。
i:na
2014年05月29日 21:43
こんばんは~

ブログをお休みしている間も、何だかんだであちこちのキャンプ場に行かれていたんですね(笑)

こういう雰囲気のキャンプ場は私も好きです♪
トイレがヤンキースタイルじゃなければ言うことなしなんですけどねぇ。
私は皆さんの想像通り絵に描いたような優等生だったので、ヤンキースタイルは苦手なんですよねぇ(^^;


私もあのステージに立ちたいです♪

物欲夫婦物欲夫婦
2014年05月30日 01:21
◆ 物欲夫婦さん

こんにちは。

そんなに行ってませんよ。
追い出しキャンプと GW と これですから。

トイレは綺麗な建物の方は、洋式ですよ。
通年営業なので、せめて冬はお尻を温めてくれると良いんですけど (^^;;

パロインではここを貸し切って、物欲夫婦ステージに立つ!
ってのはどうですか?
i:na
2014年05月30日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西丹沢中川ロッヂ [2014/5/24〜25 施設編]
    コメント(4)