ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 レポ編]

   

スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 レポ編]
2013/8/31~9/1で、山梨県道志村にある「スカイバレーキャンプ場」へ行ってきました。
施設の紹介は、こちら

スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 レポ編]

今回こそ、マイシーンへ行きたい! と思い、途中で電話したら
今年はもう秋の 3連休しか営業しません、と悲しいお返事が (T_T)

マジですか・・・。
どこにしよ。



道志のキャンプ場は全部は行ってませんが、もう行きたいと思えるキャンプ場も
2, 3しかなく、どうせなら昔に行ったきり、最近行ってないところにしようと
ラビット か スカイバレー かで迷った結果、スカイバレーにしました。


ここは昔、友人たちとバンガローを借りて、何度か利用したことがあり
他にも、娘と 2人のキャンプで利用した思い出の?キャンプ場です (^^;
確か娘が 3歳のときだと思うので、12年ぶりぐらいってことですね。

しかしバンガローを利用した時のことは、結構覚えているのですが
オートキャンプの方は、サイトの場所とテントを設営・撤収したときの
ことぐらいしか思い出せませんでした。
それだけ当時は、娘の世話にに一生懸命だったってことなのでしょう。


ということにしておいてください。
決してボケてるわけでは・・・ (笑)



スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 レポ編]


台風が近づいているというのに、なんだか良い天気。 ってか、めちゃ暑いしタラ~




よって到着したら、まずは熱中症対策 (>_<)



実は今、ローチェアが欲しくて検討中なのですが
小川のフォールディングローチェアに傾きかけてたけど
到着してから組み立てなきゃいけないってことで、迷ってます。

だって、今回のように車から椅子とテーブルをサッと取り出し、パッと広げて、まずゴクゴクッビール
やっぱ、たまりませ~ん (^^;;


まぁローチェアは急ぐものでもないので、のんびり考えましょ。





一段落したら設営。 先日試し張りしたキャンパーズコレクションのモノポールです。
初張りが雨にならなくて、良かった~。




で、今回はテントのテッペンとタープを繋いでみました。




これ・・・ロースタイルの人には良いのかも知れませんが、私にはちょっとでした。

確かにポールが 1本少なくなるので、設営は楽だと思いますが
テントの高さが 150cmなので、当然タープの下も高さがない。
私はタープの外に、テーブルと椅子を出してくつろいでいるので
そうすると荷物を取りに行くたびに、タープの下で腰を曲げての姿勢。

これにはちょい腰イタ ()´д`()
年寄りは無理な態勢しちゃいけません (-_-)



そして最初はテントと逆側の方でくつろいでいたから良かったけど




上段にお客さんが来て、そこから丸見えになってしまったので、奥へ引込みました。
結局タープとテントの間から出入りしていたので、使い勝手も悪く
テントとタープの位置を逆にすれば良かったなぁと後悔 (^_^;)




それと撤収日にテントのフロアを干そうとしましたが、タープを畳まないと
テントを干せんません。

仕方なくタープを畳んでからテントを干しましたが
たぶん、この張り方はもうしないでしょうね。 あくまでも私は、ですが。



と、これを書いてて思いました。
インナーの 2隅のペグを抜き、ポールをインナーから取り出し、インナーを半分めくり
そのままフライを使って、ポールを立ち上げれば良いのでは? と。
今度やってみよう。



スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 レポ編]


第三のビールを 3本ほど飲んだところで、酔う前にと
家に余っていたブルーシートを、チョキチョキっとして
テントのグランドシートを作成しました。



テントを畳むときにフライ、インナーの空気を抜いて、綺麗に畳むと
収納袋にブルーシートもピッタリ入ったので良かったです。



テントですが、一人では余裕がありすぎますが、快適でした。
暫くは、クロスターの赤いテントか、このテントで良いかな。 どちらも設営が楽だし。



スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 レポ編]


ツマミにまたまた餃子のスモークを作ったのですが
熱々のコンボクッカーを、ついテーブルの上に置いてしまったら・・・



焼き印が付いてしまいました 笑






あとは特にやることもなく
14時からの風呂は誰もいなくて、一人でのんびり浸かってサッパリキラキラ



ダラダラと呑んで過ごしました。
あ、BE-PALの箸を削れば良かった、と今なら思う 笑






夜はほんの少ししかガズが残っていないCB缶が 6缶ほどあったので
かがり火を灯し、CB缶を消化。




焚き火は今回は普通に燃やしていたのですが
どうも燃えが悪く、仕方なく前回同様にチャコスタ仕様 ヽ(´o`;




ほとんどが、ファミリーやグループでキャンプしていましたが
特にうるさい人もおらず、一人でボ~~~ッと過ごすことができました。



スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 レポ編]

おまけ



【今回のメニュー】


セブンイレブンのおにぎりと、おでん。




ツマミ。
クリエイトで 99円の餃子を20円引きで購入し、スモ~ク。





久々に焼き肉が食べたくなり、シロコロ他、適当に。


ネギ塩トントロ & シロコロ。 やっぱシロコロまいう~。


ネギ塩チキン & コロコロステーキ


豚ミックスホルモンみそ味 & 味付カルビ


カルビはカルビ丼に。
肉に味は付いていたけど、焼肉のタレがあれば良かったな。





また昨晩のご飯が残ってしまったので
生卵かけご飯と、セブン-イレブンのソーセージステーキ。
朝から 3枚は重かった (-"-;)
そして野菜も持ってきたのに、食べ忘れた・・・ (_ _;)




スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 レポ編]


今月は 3連休が 2回。
今のところノープランだけど、昨年は八千代グリーンビレッジだったのか。
早いねぇ。


今週末は缶詰めキャンプに備えて、いくつか買ってこようっ (^o^)
そしてこの前、赤ちゃんが産まれたブロガーさんのところへお邪魔してきます。
赤ちゃん、楽しみ~~~!




このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]

同じカテゴリー(スカイバレーキャンプ場)の記事
 スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 施設編] (2013-09-03 20:33)



この記事へのコメント
こんばんは。

いやぁ、この日は暑かったですね。

私も天気どうかなぁと思いつつ、ソロで道志に行ってましたが、
朝8時だというのに、汗かきながらの設営でした。


それにしても、まだ割り箸作ってなかったんですね。(笑)

そして、昼も、夜も結構な量でございますが、とても美味しそうです。(^^)

久保田もいいっすね。
先日、久保田の万寿が一升1万ぐらいで売ってたのですが、
手が出ませんでしたよ。(^^;


赤ちゃんに会いに行くのですか?
それは楽しみですね。かわいいんだろうなぁ。♪
ふみぽんふみぽん
2013年09月04日 20:08
◆ ふみぽんさん

こんばんは。

ソロで出撃してましたか。
どこに居たんでしょう?
まやこさんは山伏だったみたいですね。

割り箸はゆっくり作っていきますよ。
時間はたっぷりあります。たぶん。

料理はそんなに多くないですよ。
肉は 50gずつ買ったので、300gですし。
一応、腹いっぱい食べないようにしてるんです。

久保田は千寿ですけど、美味しいです♪
先日のとやの沢にも持って行きましたが
1本空けて帰ったら、嫁に「最近飲み過ぎじゃないのー?」と。
今回も空けてしまい、また嫁さんに小言を言われると思って
1/3ぐらい水を入れて帰ってら、何も言われませんでした。
私って天才♪

ええ、日曜日にちょこっと顔を見に行ってきま~す。
きっと、あっちゃんに似て可愛いと思います。
なんて言うと、またふてくされちゃうね w
ina
2013年09月04日 23:24
こんにちは。

既に、道志の主たるところは制覇されているのですね。
あんなにキャンプ場たくさんあるのに、流石ですね。

赤ちゃんに会いに行くんですね~。かわいいだろうな~。
モッさんモッさん
2013年09月05日 12:12
いつも内容の濃いレポですね♪

ロースタイルですが 腹がつっかえて僕には無理かも(^_^;)

前かがみになると苦しくて・・・(爆)

kobaken5884kobaken5884
2013年09月05日 16:31
こんにちは~

スカイバレーにはまだ行ったことありませんねぇ。
先月、近くのキャンプ場には下見に行ったんですけどね。


新幕の実戦デビュー、おめでとうございます!
色が渋くていいですね☆

ちなみに、我が家では設営が完了するまで乾杯はお預けという暗黙のルールがあります。
恐らくそうしないと設営するのが面倒になってしまうからです(^^;)

Lodgeの焼き印、カッコいいですね(笑)

日曜日にはこの前赤ちゃんが産まれたブロガーさんのところに行かれるんですね!
よろしくお伝えください(^^)/



あ、ところで、10/5~6のソロ缶詰キャンプは、誰かさんみたいに個食個泊なら夫婦でも参加資格ありですか?

物欲夫婦物欲夫婦
2013年09月05日 16:41
こんばんは☆

スカイバレー、いつも看板を見ながら『どんなとこだろ~?』と妄想しておりました♪

なかなか良さそうな感じですね!
道志はたくさんあっていつも迷います。。。。

それで迷ったあげく、なぜか道志をやめて朝霧方面に(笑)

こんど機会があったら行ってみようと思います♪

料理、イイですね~~♪

イレブンのおでん、冬キャンには鉄板メニューです☆

ヤキヤキしたくなってきました(笑)

ひろほのママひろほのママ
2013年09月05日 23:08
◆ モッさん

こんにちは。

芸歴だけは長いのに、まったく面白くも何ともない芸人と同じで
キャンプ歴はそこそこあるのに、まったくスキルがアップしないキャンパーですので w

道志はキャンプ場ガイドに載ってるようなところは行きました。
でも昔の道志のキャンプ場は
大きな穴を掘ってあって、そこにゴミを放り投げて帰れたり
炊事場の排水が川にそのまま流れていたり、と・・・

決して自然派というわけではないんですけど
そういうのを見ていたら、一時期あまり行かなくなってしまいました。
今はちゃんと浄化槽を埋めたりしているキャンプ場もありますので
なるべくそういうところへ行くようにしています。

道志みちも、昔は道が狭く、砂利道だったんですよ。
30年以上前の話しですけど(笑)
ina
2013年09月06日 09:48
◆ kobaken5884さん

こんにちは。

え?
私のレポって、内容の濃いですか?
通勤電車の中で、サクッと書いてるだけなので
面白くもないし、中身もないと思ってましたけど (^_^;)

ロースタイルはお腹は大丈夫じゃないですか?
でも立ち上がるのが、面倒になるというのは聞きますね。
草地のキャンプ場なら、マットを敷いてゴロ寝スタイルも良いですね。
ina
2013年09月06日 09:52
◆ 物欲夫婦さん

こんにちは。

まぁ物欲夫婦のように高級幕ではないので
おめでとうと言われるものでもありませんが
ありがと~ございます♪

やっぱりテントと嫁さんは、新しい方がいいですわ。
(^_^;)\('_') オイオイ

Lodgeの焼き印ねぇ。
私も良いなと思ったので、もっとしっかり付けてくれば良かったです(笑)
今度はぬかりなく。


缶詰キャンプは特に決めていませんので、ご自由に♪
ソロなら、設営前にグビグビっといけますね! w

でも良いんですか?
夕飯、缶詰めですよ?
痩せちゃいません?
ina
2013年09月06日 09:59
◆ ひろほのママさん

こんにちは。

スカイバレーは 1サイトが広く、混んでる時はそこに数組が入ってくるので
混雑期は避けたほうが良いかも知れません。
そうでなければ、広めのサイトなので、ゆったりできると思います。

道志を抜けて、朝霧ですか?
めっちゃ遠くないですか?
私は道志みちを通って行ったら、河口湖が限界です (^^;)

料理はそんなに得意ではないので、基本的には簡単なものにしてます。
今、セブンイレブンのプレミアム系が美味しくて売れてるらしいですね。
高くて買えませんが・・・。

肉屋は「肉の田口」と言って、厚木市では有名なお店なんです。
私は地元じゃないですけど、通り道なのでそこで買っていってます。
ina
2013年09月06日 10:09
こんにちは~

スカイバレー調べてたらi:naさんがいってたんでびっくりです。
でも予約とれなさそうなので別のとこにします・・・・。
magugumagugu
2013年09月09日 12:31
こんにちは☆

エロガー脱却を図ろうとする意図の感じられた素晴らしいレポでした。

またいつ私のちん〇が登場するかとワクワクヒヤヒヤしながら読んでましたが最後まで出なかったですね。

残念です。

そしてあの八千代グリーンビレッジからもう1年ですか♪

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています☆

あ、そうそう。

缶詰キャンプ、世界一臭い缶詰シュールストレミングを美味そうに食ってるアイナさんを楽しみにしています。
kamome78kamome78
2013年09月09日 15:48
◆ maguguさん

こんにちは。
返信が遅くなって申し訳ありません。

え?
もう出てきました?
恥ずかしいっすぅ。

予約は3連休ですか?
そういうときは、お盆でも空いていた
せせらぎへ (^^;;
ina
2013年09月12日 08:27
◆ kamomeさん

こんにちは。
返信が遅くなって申し訳ありません。

てか忙しいんだから、コメントしなくて良いですよ。

またキャンプ行きましょう。
今のんママを突ついてますので、そろそろ決めてくれるのではないかと。

エロガー脱却しませんよ。
シモネタ書いてると、やっぱ楽しいです (笑)

世界一臭い缶詰めですか。
持参して来てくださいな。
でも kamomeさんのちん○より臭いものなんて、この世にはないでしょ?
ina
2013年09月12日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スカイバレーキャンプ場 [2013/8/31〜9/1 レポ編]
    コメント(14)