ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

八木キャンプ場 [2013/9/21~23 レポ編]

   

八木キャンプ場 [2013/9/21~23 レポ編]
静岡県川根本町にある 「八木キャンプ場」 へ行ってきました。
施設紹介は、前記事 を見てください。

八木キャンプ場 [2013/9/21~23 レポ編]

一日目

いつもなら 8時出発を目標にしていても、10時ぐらいになる我が家が
今回は予定通り 8時に出発 (+_+)

何かあって早く帰ってくるようなら、ちゃんと連絡してよ、と
嫁に何度も釘を刺され出発。 早く帰ったら何か問題でもあるんでしょうか?
(¬、¬) アヤシイ



東京方面から行く場合、時間的には新東名・静岡SAのスマートICを利用すると
早かったのですが、買い物をしたかったので新静岡ICを降りて R362にある
マム羽鳥店というお店で食材の買い出しをしました。
10時オープンの少し前に到着しましたが、結構お客さんがいました。


付近には、クリエイトやカインズホームがありましたので
買い物があるなら、このあたりで済ませた方が良いかと思います。



しばらく進むと、R362は千頭駅の近くまで山越えの道になり、勾配はキツイし
すれ違いが困難な狭い箇所が多々あるしで、運転疲れました・・・。

川根本町側には工事中のトンネル入り口がありましたが
調べたら完成は 2030年だとか。 かな~り先ですね。
このトンネルが開通すれば、かなり時間短縮になるんでしょう。




R362から県道77号に入れば、道も一般的な広さとなり
県道77号に建てられている看板までは、数分でした。



そしてそこを右折して、また細い道を進んでいくと、キャンプ場に到着です。

管理棟へ行くと、管理人さんが来るのが 13時と書かれていたので
張り紙に書かれているように好きな場所に張らせていただきました。
このときはまだ林間、河原とも空きがありましたが、混雑覚悟で林間に。


最近、娘は虫に刺されると結構腫れてしまうということで、今回はスクリーンに。




まだ目の前の河原サイトには張ってる人はいなかったので、河原を見ながらまったり。




娘はお疲れのようでコットで昼寝。
その間に私jは川原で焚き火用の流木を拾ってきました。
今まで散々焚き火用の木を拾ってきましたが、流木は始めてかも。
樹の皮が剥がれて、白っぽくなって、キレイな木になってました。




夕食後に焚き火を始めましたが、だんだん気持ちいい時期になってきましたね。
私は快適温度でしたが、娘は寒いと言ってコットでフリースに包まってました。






二日目

朝食後、しばらく休憩してから夢の吊橋まで行くことにしました。




寸又峡プロムナードコースの入り口です。
一周約 90分のコースです。




吊り橋の手前で階段を降りていくぐらいで、ほぼ平坦な道を歩き吊り橋到着。
定員 10人までと書かれています。




結構揺れますね。 わざと揺すってるわけじゃないのに
前を歩くおねえさんに何度も後ろを振り向かれました。
まるでそーっと歩けと言わんばかりに・・・。




この時期は、吊り橋は一方通行じゃないので引き返せましたが
来るときに降りてきた階段を、今度は登らなきゃいけないと思うとイヤだったので
せっかくだし、通常の周回コースで戻ることにしました。


すると、とたんにこのような案内が。
ああ、こっちも一緒だったか。 後悔・・・ (笑)




途中で、大間ダムを眺めつつ




階段を登り切ると、展望台 100mと書いてあったので寄ってみました。
尾崎坂展望台です。




森林鉄道が置いてありました。




展望台という割りには、それほどの絶景ではありませんでした (^_^;)




帰りは少し登った分、このような景観を見ながら歩きます。




飛龍橋から夢の吊り橋が見下ろせました。




吊り橋の後は、長島ダムの方へドライブ。


長島ダムの下から。
ステキな景色ですね~。




すると長島駅に電車が入ってきました。 近くで見たかった・・・




今回のキャンプは、当初は 「アプトいちしろキャンプ場」 にして、HPに書かれているように
南アルプスアプトラインで、アプト市代駅から長島ダム駅までのアプト区間を乗車
というのを企てていたのですが、木陰が無さそうで暑いかと思ったのでやめてしまいました。
やっぱり乗れば良かったな。 でも娘は面白くないでしょうね (^_^;)



長島ダムの上から。




せっかくここまで来たので、井川湖まで足を延ばしてみました。
またまた狭~い道をうねうねと走ります。

井川ダムで休憩。
光って見づらいですが、まだ湖自体が濁っていました。
どのくらいの期間が経過すれば綺麗になるんでしょうね?




井川駅。
こういう雰囲気って好きだな~。




帰りは接阻峡で写真を撮ったり





途中の見晴らしの良さげなところで、大井川の写真を撮ったり。




奥泉駅に寄ってみました。


下開土遺跡にちなんで、バス停やトイレがこのような形になっているそうです。




キャンプ場を過ぎ千頭駅まで。
ちょうどトロッコ列車が発車していきました。




そして大井川鉄道といえば・・・SL。
私が小学校低学年ぐらいまでは、ちょっとローカル線へ行けば まだ SL が走っていたので
乗っていたことは覚えていますが、それでも近くで見ると、やっぱり 「おぉぉ」 となりますね。





途中で昼食にする予定だったのですが、娘がお腹が空いていないというので
キャンプ場に戻ってから、適当にツマミを作って、飲んで食ってゴロゴロ。
今回はスクリーンの中は、コットにしてゴロ寝スタイルにしていました。

娘は太る~と言いながら食って寝て。
だったら食うなよ(笑)


で、夕方になってから娘が 「私もパンを作ろうっと」 と言って、パン作りを始めました。
一応今回は材料は持ってきていたのですが、キャンプ場に着いたら面倒になったようで
やっぱり作らないと言っていたのに。
しかも夕方から?


仕方がないので、豆炭に火を付けダッチオーブンで焼きました。




焼きあがったら、温泉に行って、また食って飲んでゴロゴロして。
この夜も焚き火して、拾ってきた流木をすべて燃やしきったので、就寝。






三日目

前日の残り物で朝食。

シャシャっと片付け・・・とはならず、ダラダラと撤収して 11時にキャンプ場を出発。
帰りは静岡SAのスマートICから乗りました。
新東名~東名は、交通量は多かったものの渋滞はなく、2時間半で帰宅しました。





八木キャンプ場 [2013/9/21~23 レポ編]

今回のお食事


【一日目昼】

ネットで美味しいと評判のセブンイレブンの冷凍海鮮お好み焼きにしました。
確かにフワフワで美味しかったです。 今度自宅でチンしてみようっと。


食後のフルーツ。


途中のコンビニで買いました。
一刻者の赤なんて発売されていたんですね。
今回は焼酎はあまり飲まなかったので、2泊で半分ほど空けただけでした。




【一日目夜】

豚しゃぶ。




【二日目朝】

ワカサギのフライ。 朝から頑張って揚げました~。


ご飯を炊いて、野菜、味噌汁、生卵かけご飯、海苔。
しかし朝から揚げ物って、ヘルシーだわ(笑)




【二日目昼 ~ 夜】

フライドポテト。 この冷凍食品はサクッとして美味かったです。


アサリの酒蒸し。
鍋を出すのが面倒で、ご飯を炊いた土鍋て作っていたんですが
トイレへ行って戻ってきたら、空焚きになってしまい土鍋が割れてしまいました。
やっぱり横着してはいけません (T_T)


昨晩の豚しゃぶ用に買ったモヤシを食べ忘れていたので
豚バラを使って、適当に味付けして肉モヤシ炒めにしました。
この豚バラは、割り箸に巻いて塩コショウで味付けして焼いて食べるつもりだったのに・・・。
「豚バラ 割り箸」 でググるとレシピが出てきます。 結構美味しそうでしょ?


最近の定番かな。 ヤッコ & 肉じゃが。


唐揚げ。
にんにく生姜醤油味と、市販の唐揚げ粉の 2味を作成。 どちらもサックサク。


パン。
すげー適当な分量で作った割りには、まぁ食べれるものができました。




【最終日朝】

前日の残りの唐揚げ、パンの他に
ウィンナー、スクランブルエッグにキャベツの千切りを添えて。






八木キャンプ場 [2013/9/21~23 レポ編]


娘はこのあとは中間、期末試験、部活や友達との用事で忙しいようで
年内はもう行けても突発的かな。

そして年が明ければ、大学受験の準備も本格的に始まるだろうし
私の方も、いよいよソロオンリーになりそうです。

長い間、娘との二人キャンプお疲れさんでした > 自分 (笑)





とりあえず次のキャンプは、缶詰めキャンプです




このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]

同じカテゴリー(八木キャンプ場)の記事
 八木キャンプ場 [2012/9/21~23 施設編] (2013-09-24 22:50)



この記事へのコメント
自然に囲まれたいいところですね。
今まで二人キャンプお疲れ様でした。
今後は奥様とお二人で是非。

大空を自由に舞う小鳥
2013年09月25日 10:09
料理がすごい!
i:naさん、きちんと作りますよね〜、さすがっす。


3年前くらいに、SL見に行ったことあります。
温泉から裸でSLに手を振ったりして…


静岡のこのあたりも、行ってみたいな〜

そうげんパパそうげんパパ
2013年09月25日 10:53
こんにちは。

静岡のキャンプ場も行ってみたいですね。
我が家は東名ICから直ぐなので、道志行くより行きやすいかも知れないし。

娘さん・・・服までモザイクですか(笑)

鉄道がすごい好きでもないんですが、以前、このSL見に行ったときは、
音と迫力で、テンション上がりましたね。♪

最近手抜きの私とは大違いで、食事、しっかり作ってますねぇ。
さすがです。


ちなみになんですが、冷凍お好み焼きはどのように温めたんですか?
ふみぽんふみぽん
2013年09月25日 13:12
このキャンプ場わたし好きかも(´∇`)
でも遠い…うん。間違いなく遠い(涙)

それにしても毎度ご飯が美味しそうo(^-^o)
だけど強いて言えば、奴のネギいらなぁ~い!


娘ちゃんとのキャンプしばらく
お預けですね~

淋しかったら、歳もあんまり変わらないだろうし
わたしが娘ちゃんの代わりにΨ( ̄∇ ̄)Ψ
のんママ
2013年09月25日 22:29
こんにちは~

我々はこちら方面のキャンプ場には疎いので大変参考になりました(^^)
ここは林間の割に狭苦しさを感じず、いいところですね♪「
キャンプ場周辺に観光できるところがあるのもいいですね。
キャンプ場に到着するまでが少し大変そうですが(^^;)

この吊り橋、けっこうスリリングですね(^^;)
私は高いところが決して得意な方ではありません…。


私も冷凍海鮮お好み焼きの温め方が気になっております(^^)


で、
「何かあって早く帰ってくるようなら、ちゃんと連絡してよ」
については、やっぱり怪しいと言わざるを得ません(笑)

物欲夫婦物欲夫婦
2013年09月26日 13:12
こんにちは~

えーー、このキャンプ場すごくよさそうですね。
我が家からちと遠いですが・・・。

大井川鉄道にアプトラインにスリル満点のつり橋とまぐ太にみせたいようなみせたくないような。

そしてすごいお料理が沢山。
朝からわかさぎフライ、ヘルシーでいいですね。育ち盛りのお嬢様の為ですね♪。
うちのキャンプ料理手抜きすぎでおみせできない。
magugu
2013年09月26日 14:01
◆ 小鳥さん

こんにちは。

うちの嫁さんは、もともと好きじゃなかったので
もう絶対に行かないです。

下手に誘うとキレるので、聞けませんが・・・。
i:na
2013年09月26日 14:34
◆ そうげんパパさん

こんにちは。
料理は簡単なものばかりで、手が込んでるわけではないし
何より味の保証はできないため、人様におすそ分けするのすら申し訳ない料理ですよ。

SLは見に行かれていたんですね。
でも裸で手を振るって・・・そうげんパパさんも何気に変態さんだったんですね。

このあたりももう少しアクセスが楽だと、良いんですけどね。
i:na
2013年09月26日 14:38
◆ ふみぽんさん

こんにちは。
道志の釣り解禁時期が終わったら
いろいろと行かれたら良いんじゃないですか。

本当は茨城、群馬あたりも行ってみたいんですけど
やはり都内超えがね・・・。
圏央道が完成したら、楽になるので行ってみたいけど
その頃は何歳になってるのやら?

娘のモザイクは、服に書けたのではなく
体型、特に幅がわからなようにしたためです(笑)

SLは、鉄オタじゃなくても
やっぱテンションあがりますよね。
私が見てる間、娘は興味が無いと言って、車で寝てました (^_^;)

料理は簡単なものばかりですよ。
実際はたいしたものは作ってません。
冷凍お好み焼きは、ダッチオーブンで温めましたけど?
i:na
2013年09月26日 14:43
◆ のんママ

こんにちは。

良いキャンプ場でした。
今度行きましょう!とお誘いしたいけど
東名の横浜ICから都内は混んでますからねぇ。
簡単にお誘いできなくて残念です。

冷や奴にネギを入れないなんて
のんママのいないのんママ家みたいじゃないですか!
つまり不要ってこと (ウソ)
でも、ネギがあっての冷や奴かと。

てか、好き嫌い言わないで、ちゃんと食え。
おこちゃまじゃないんだから w

で、娘の代わりに行ってくれるんすか。
うれしいぞい、ウルウル。

しかーし、ズーズーしいにも程がある。
年があまり変わらないとか。
電車の中で読んでて、思わず声出して笑っちまったじゃねえか。

11月の3連休は空けとくんで、誘ってね。
i:na
2013年09月26日 14:51
◆ 物欲夫婦さん

こんにちは。
参考になりましたか? ありがとうございます。
でもキャンプ場でゴロゴロしてる物欲夫婦さんには
観光はあまり関係ないかと w

でも吊り橋の体重制限にひっかからないうちに
渡っておくことをお勧めします。

冷凍海鮮お好み焼きは、ダッチオーブンで温めました。
中まで温まるのには、結構時間がかかりましたけど。
なので、そのうちピーステンピとやらをゲットします (ウソ)


昨日は河原呑みの日だったので、休みを取ったんですが
嫁にしつこく、なんで休むんだ、他の日じゃダメなのか
と言われました。
そろそろ探偵さんに素行調査を依頼しますかね?(笑)
i:na
2013年09月26日 14:58
◆ maguguさん

こんにちは。

maguguさんの家からでも、空いていれば 3時間ぐらいで行けるんじゃないですか?
まぐたくんも、絶対に SLを見たら喜びますよ!
来年暖かい時期になったら、ぜひ川遊びも兼ねてどうぞ!


料理は、そんなにすごいものは作ってないですよ (^_^;)
何よりも味が・・・
一番大変だったのは、じゃがいもの皮むきぐらいです。
あとはみんな、揚げたり蒸したりしだだけなので。
お恥ずかしいっす。
i:na
2013年09月26日 15:03
こんばんはー。

娘ちゃん、アレルギーかもしれないですね。
周りにもそういう子、多いですよ。
電池入れて使う虫除けが効果あるみたいなので、
身につけておくともっと良いかもしれませんね。

吊り橋は、前から人が来たらどうしたらいいんですか???
でも、渡ってみたーい!

料理、結構作りますねー。
今度手ぶらで行きますんで、よろしくお願いしますm(__)m



猫のいるキャンプ場行きたいんですけど
いつ誘ってくれるんですか?
nenekoneneko
2013年09月26日 20:19
◆ nenekoさん

こんにちは。

そうですか、アレルギーなんですかね?
本人が言うには、山梨の蚊に刺されると腫れるらしいです。
ホントかよ・・・

電池のやつは持ってるんですが、1回も使わずに
道具入れの中に入ったままです。
でも来年の夏は受験で行かないし、もう使うことはないでしょうね (^_^;)

吊り橋ですが、私達が渡ってるときにも、戻りたい人が逆側にいて途切れるのを待っていたんです。
でも私達の後ろも続々と来て途切れる気配がなく、いい加減しびれを切らしたみたいで
私達が渡り終わったら、果敢に渡って行きました w
どうやってすれ違ったんでしょうね?
私も知りたいです。

料理は私が nenekoさんにご馳走してもらうほうが先ですよね?
ずっと楽しみにしてるんですから。

猫のいるキャンプ場ですか?
11月の3連休は空いてるの?
のんママに計画してと言ってあるので、行けそうなら連絡してみて~。
猫のいるキャンプ場にしろ、ゴルァ! と。
i:na
2013年09月27日 11:06
大井川鉄道~。さっき仕事関連でこれの映像みましたw

モッさんモッさん
2013年09月27日 11:45
◆ モッさん

こんにちは。

大井川鉄道の映像?
なんちゅー クリエイティブな仕事してるんですか。
i:na
2013年09月27日 13:10
なんか、ブルーレイ化に関するものでしたw
あ~、何か良い職ないですかね~。
モッさんモッさん
2013年09月27日 15:20
こんばんはw

すごい料理の数々ですね♪
見習いたいのですが・・・こればっかしは(^^ゞ

まあ徐々に ですよねw 

たぶん来年も同じこと言ってそうですけど(>_<)

kobaken5884
2013年09月27日 19:05
いいところですね~(^^)
トロッコ列車もSLも、鉄ちゃんじゃなくてもテンション上がりそうです!

みなさんも書かれてますが、食事が凄い(>_<)
きちんとされてますよね。ほんと。。
見習わなきゃです。
朝からご飯炊くなんて、我が家ではあり得ない(笑)

まったり、それぞれにマイペースな雰囲気感じました。
そういうのがいいですよね~(^^)

こは嫁こは嫁
2013年09月28日 07:21
◆ モッさん

こんにちは。

良い職ですか?
それより働かなくても良い方法を見つけたい w
ina
2013年09月28日 08:50
◆ kobaken5884さん

こんにちは。

えーーー、どこがですか~。
しかも味はイマイチです (-_-;)

デタラメキャンプの食材と交換してください!
いや、マジで (笑)
ina
2013年09月28日 08:52
◆ こは嫁さん

こんにちは。

料理がすごく見えるのは、きっとまとめて写真を載せてるからかも知れませんね。

朝食は普段のキャンプではパンなのですが
今回は和風にしようと、鮭かあじの干物でも買ってくるつもりが
すっかり忘れてしまい、ワカサギのフライになってしまいました (^_^;)

本当はSLが走っているところが見える、くのわき親水公園キャンプ場にしようと思ったのですが、混んでいそうなので今回はやめました。
そのうち空いてる時期に、一人で行って SLにも乗ってきたいなぁと思ってます (笑)
ina
2013年09月28日 09:00
初めまして!

足跡から失礼します。

井川、千頭・・・ 以前遊びに行きました。

チャリで1回、バイクで1回、車で1回。 
大井川鉄道が好きだったんです。

こんなところにキャンプが出来るところがあるんですね!!!

行ってみたい! 圏央道が東名とつながったら、
静岡方面、行ってみたいです!

また 寄らせていただきます。

木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー
2013年09月28日 15:55
三連休の初日は学校行事でした(T ^ T)

1泊ならできるかなーってとこですね
neneko
2013年09月29日 21:18
◆ 木工大好きなDr.ホッピーさん

こんにちは。
はじめまして。

お名前は、そうげんパパさんのところでお見受けしており
今回はもそうげんパパさんのところからお邪魔しました♪

圏央道が東名、中央道と繋がると楽ですよね。
私もこれが繋がると、北関東へのアクセスがだいぶ楽になるんですよ。

私もまたお邪魔させていただきま~す。
ホッピーさんはすごすぎて、なかなかコメントできないかも知れませんが (^_^;)
i:na
2013年09月30日 09:18
◆ nenekoさん

こんにちは。

了解。
とりあえず予約しとこうかな・・・。
i:na
2013年09月30日 09:21
こんにちは~~

ウチの子も刺されると大きく腫れるんですよ^^;

なので虫対策は徹底的にやってるつもりです。
それでも油断すると腫らしてきますが(´Д`)

大学の同期に元探偵がいますが送り込みましょうかw

まるひろまるひろ
2013年10月03日 13:28
◆ まるひろさん

こんにちは。

まるひろさんのお子さんも腫れてしまうんですか。
うちは、すぐに腫れは治まるんですが、結構腫れるので何に刺されているのか気になります。

知り合いに元探偵さんが?
時が来たらお願いするかもしれません (笑)
i:na
2013年10月03日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
八木キャンプ場 [2013/9/21~23 レポ編]
    コメント(28)