コールマン 533 チェックバルブ交換

長年使ってきた、コールマンのシングルバーナー 533
今日は夕方から時間が空いていたので、メンテナンスしました。


これが 533です。

ポンピングすると、レバーの穴からホワイトガソリンが噴出すようになったので
チェックバルブを交換しました。

WILD-1へ行き、チェックバルブを購入してきました。
1,365円

ネットで購入すれば 700円ぐらいなのに・・・失敗


ポンププランジャーを外し、中を軽く掃除しました。

本体を股で挟み、チェックバルブレンチを片手で上から押し
もう片方の手でハンマーで軽く叩きながら緩めます。
※上から強く押すのは、ねじ山を舐めないようにするためです。

外れたチェックバルブ。

新しいのと比べてみました。だいぶ色が違いますね。
でも、よーく見てみると、あれ?パッキンがないじゃん!
これのせい? 溶けちゃった? って、んなバカな

中のベアリングもちゃんと動いているし、パッキンがなくて緩んだだけ?

でもせっかくだから交換。 外した手順と逆に元に戻します。
ポンピング後、ホワイトガソリンが漏れがないていないことを確認しました。

無事、復活しました~♪
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この記事へのコメント
こんばんわー☆
すごいですね!
それこそ…本物のリペアです!(笑)
なんかメンテナンスとリペアの違いがよく分かりません(笑)
すごく本格的ですね~
これからも勉強にさせてくださいね☆
お気に入りに登録させてください♪
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kamome78さん
どもです。
こちらこそ、お気に入りに登録させてください。
よろしくお願いしま~す!
メンテナンスとリペア・・・真剣に調べちゃいましたよ(笑)
メンテは整備で、リペアは修理みたいですね。
ということは、メンテって増す締めとか、調整を行うような感じ?
今回は部品交換しているから、修理だからリペアなのかしら?
まぁ直ったので、どっちもで良いんですけど(汗)
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メンテナンスとリペア・・・真剣に調べちゃいましたよ(笑)
メンテは整備で、リペアは修理みたいですね。
ということは、メンテって増す締めとか、調整を行うような感じ?
今回は部品交換しているから、修理だからリペアなのかしら?
まぁ直ったので、どっちもで良いんですけど(汗)