ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

100均 吸盤

   

100均 吸盤
100均の吸盤を使って、カーサイドタープやってみました。

100均 吸盤




8月に夏休みを 2日とったときは、台風が...
そして本日 1日だけとったお休みも雨...

そんな中、前から 「試しにちょっとやってみたいな」 と思っていたのが先に書いた件で
雨がやんだのを見計らって、近くの河原でやってきました。
100均 吸盤



購入したのは、この吸盤です。




この吸盤を使って




カーサイドオーニング風に。
ペグダウン 2か所だけなので楽チン。




一人なら十分な広さです。






ちなみに、なぜテーブルと椅子しか写っていないかというと
クーラーボックスを自宅に忘れたからです...

河原なので、近くに自動販売機もないし
なにより車を使ってタープを張っているので、移動できない (´-ω-`)


さらに雲の切れ間から、ときおりお日様が顔を出してきます。



そんなわけで喉をカラカラにしながら続ける私って
ブロガーの鏡... (ノД`)・゜・。んなわけないっ

続けます(笑)





中間点をポールを上げてみました。
これだと居住性もバッチリ。




なかなかビシッと張れました。




ポールを結構さげても、車側に寄ればそれほど居住性は悪くなさそうです。




使用したタープは tenmaku-tarp.4



Amazon、WILD-1のオンラインストアでは見つからず。 品切れ中なのかな?
http://www.tent-mark.com/ten-maku/tarp4.php





ペンタでもやってみました。



我が家の車では、車長が短すぎてビッチリと張れませんでしたが
なんとかペンタでもいけそうです。

面倒だったので、ペンタの後ろ 2か所はそのままペグダウンしてますが
全ハトメの個所をポールを使って張れば、tenmaku-tarp.4より大きいので
かなり広々と使えそうです。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事はお役に立てましたでしょうか?

もし少しでも 「参考になったよ~」 と思って頂けましたら
下のブログランキングのボタンクリックにご協力をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]

同じカテゴリー(独り言)の記事
 100均 園芸用フェンス (2015-09-13 16:10)
 100均 長方形ちょうちん (2015-09-10 11:47)
 レロレロな飲み会 (2015-08-11 14:53)
 Camping Field - SLEEPING BAG CARRY BAG (2015-08-03 07:53)
 気が付けば... (2015-07-24 18:47)
 ナチュログ 2015 ステッカー (2015-07-21 12:55)



この記事へのコメント
こんばんは

カーサイドタープ、いつから狙っていたんですか?ペンタでトライというのは、すごい発想だと思います。

armysealsarmyseals
2015年09月07日 21:31
こんばんは(^^)

100円ショップをうまく利用したいのですが、元々のスキルが低いため応用編までたどり着きません(-_-;)

それふくそれふく
2015年09月07日 22:22
100均の吸盤って意外に使えるんですね。

カーサイドタープ、ミニバン時代に狭いキャンプ場で1回くらいやったことがあるかなぁ…?

昔はカーサイド専用タープがいろいろ発売されていたけど、最近は見なくなりましたね。

音丸音丸
2015年09月08日 00:07
こんばんは。
最近、お忙しそうですね。

カーサイドタープ、ちょっと気になってました。
うちの小川ヘキサ、サイトが狭いと張るのが大変なので、カーサイドタープなら省スペースでいいんじゃないかと。

しかし、この吸盤、車が汚れているとくっつかなそうですね。
私はめんどくさくて洗車はあまりしないので・・・セルフ洗車機は屋根にラック付けているので通せないし。

しかし、2種類もタープを試すとは、やはりブロガーの鑑ですよ、いなさんは。

くりぱくりぱ
2015年09月08日 00:20
ほんと役に立つブログです。
ブロガーの鏡!

何メートルぐらいのタープまでいけるのかな。
車がまっすぐなところしか利用できないですよね。
タープがいつもピッシリはれないんだけど、これしたらはれるかな〜
車が目隠しになって、心閉ざす時にもってこい!
コショウ
2015年09月09日 09:20
◆ armysealsさん

こんにちは。

カーサイドタープは昔もやったことがあるんですが
そのころはキャリアを付けていたので、それを利用してました。

で、何か良い方法はないかな、と。
まぁすでにやってる方は、たくさんいらっしゃるんでしょうけど。

ペンタは、ちょっとやってみようかな、と思っただけなのですが
思い他良い感じになりました。
ただ大きいがゆえ、風の抵抗も大きくなるわけで、そのときに
100均の吸盤で耐えられるか?という懸念はあります。
ina
2015年09月10日 10:35
◆ それふくさん

こんにちは。

お金がないから 100均のを使ってるだけです(T_T)
そしてお金がないから工夫せざるおえないのです。

そもそも普通にキャンプ場でキャンプしてるだけなら
スキルなんて必要ないですし、私もそんなの持ち合わせていません (^^;
ina
2015年09月10日 10:35
◆ 音丸さん

こんにちは。

この吸盤ですが、フックを立てた状態で吸着させる面にくっ付けて
フックを倒すと吸盤が少し引き上げられて吸着力が増す、という吸盤です。

耐荷重 5Kgとなっていますが、風が強かったらどのくらい耐えられるのか?
ですね。

カーサイド専用のタープは、確かに前はいくつかありましたね。
今は小川・・・じゃなくてキャンパルジャパンぐらいでしょうか?

ん~、やっぱり「キャンパル」より「オガワ」と言ってしまいます(^^;;
ina
2015年09月10日 10:35
◆ くりぱさん

こんにちは。

カーサイドタープは簡単で良いんですが、車を移動できないという
欠点があります。
娘とキャンプしてた頃は、風呂へ行ったり観光してたりしてたので
昔なんどかやったことはありますが、あまりやっていませんでした。

ソロや、ファミだと単に荷物を置くだけ
なんてときには良いかもしれません。

うちの車も汚いですよ。
このときは雨のあとだったので、同じく 100均で購入した
車掃除の拭き取り用タオルを購入し、それで拭きました。

100均バンザイ!(笑)

ところでブロガーのかがみは漢字だと「鑑」なんですか?
自分で調べろって?

最近は私の仕事自体は忙しくはないんですが、他の人の影響で・・・
ま、仕方ないですが。

今月はシルバーウィークがあるので、キャンプも飲みも小遣いで
まかなってる私は、金欠のため飲みに行くことができませんが
来月には第2回をやりましょう!
ina
2015年09月10日 10:35
◆ コショウさん

こんにちは。

役にたってます?
でもファミの方々とはちょっと方向性が違うとは思いますが・・・

何メールのタープまでいけるかは車次第だと思いますが
キャンピングカーの方が付けてるサイドオーニングなんてどうですか?
簡単でっせ~♪

心を閉ざしたいんですか?(^^;;
ま、ソロキャンプなんて、一人でポーッとしたいから行くわけで
そういう意味では、心を閉ざしに行ってるのかも知れません。

コショウさんも早くソロで行けるようになると良いですね。
ina
2015年09月10日 10:36
問われたら、答えねばなるまい!

「鏡」は基本的に金属製。
「鑑」は水面とかの水鏡。
どちらにも「手本」というような、今回用いている意味もあるので、どちらでも間違いじゃない。
でも、現在は水鏡はほとんど使われないので、「鑑」は手本という用法に特化されてきたので、こちらを使うのが望ましい。

と、何かに書いてありましたー。

またフランス書院仕込みの知識をひけらかしてしまった...

くりぱくりぱ
2015年09月10日 13:44
◆ くりぱさん

こんにちは。
おお、わざわざありがとうございます!

なるほどですね。
勉強になります♪

ワタクシはまだまだ勉強が足りないっす。
フランス書院でタイトルに惹かれたものがあったので
早速探してみます(笑)
ina
2015年09月13日 02:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
100均 吸盤
    コメント(12)