ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

i:na's 雑記

ひっそり のんびり マイペースで・・・

石焼き芋

   

石焼き芋
今週もまたポチットした荷物が届きました (^^;;


石焼き芋




ひろほのママさんのこの記事・・・
秋キャンプのお供♪安納芋のお裾分け☆


なんの根拠もなく、もう当たると思っていたワタクシ(笑)
10年ぶりに、ちゃんと石で焼いたろか~と思って、収納庫を探したけど
その当時に使っていた石が見つからず、買っちゃいました。


しかし残念ながら、お芋は外れてしまいましたが _| ̄|○





石焼き芋と言えば、大磯三分。
大磯三分は、遠赤外線が出て美味しい芋に焼き上がると言われています。


~ Wikipedia より~
「大磯砂」とは、貝殻や珊瑚のかけら等で構成される小粒の海産砂利の総称であり
以前は大磯海岸で採取されたものが水槽用に流通していたため、その名残でそう呼ばれている。
現在は、採取が禁止されており、神奈川の大磯海岸で採れた砂利ではなく輸入物がほとんどである。



ということです。
今回は Amazonで 5kgを購入しましたが、やはりフィリピン産です。





届いたのがこちら。
石焼き芋




まずは良く洗います。




炭に火を点け。




ダッチオーブンを熱して、そのまま乾燥させます。
ちなみにこのダッチオーブンは 12インチで、砂利は 5kgで、この位になります。




購入したお芋は、安納芋と なると金時。




石が乾いて、熱々になるまで熱します。




そしたら石を一旦取り出し、薄く敷き、その上にお芋を置きます。

が、12インチのダッチオーブンでは、お芋が隠れず石が足りなかったので
コンボクッカーにバトンタッチしました。




そして石を掛けます。




上からも熱します。




こんな感じで 1時間から 1時間半ぐらい。
弱火でじっくりと焼きます。




お芋が焼けたか、竹串などで確認します。
焼けていたら、スーッと串が通ります。




で、完成!




見た目は良かったんだけど・・・




安納芋は、ちょっと焼きすぎてしまいました。
やはり先に取り出せば良かったです (T_T)




安納芋は甘くてしっとりした食感。
なると金時は、ほくほくした食感。
どちらも美味しかった~~~ハート

またチャレンジします♪




このブログの人気記事
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]
久保キャンプ場 [2021/4/11~12 レポ編]

同じカテゴリー(独り言)の記事
 100均 園芸用フェンス (2015-09-13 16:10)
 100均 長方形ちょうちん (2015-09-10 11:47)
 100均 吸盤 (2015-09-07 18:30)
 レロレロな飲み会 (2015-08-11 14:53)
 Camping Field - SLEEPING BAG CARRY BAG (2015-08-03 07:53)
 気が付けば... (2015-07-24 18:47)



この記事へのコメント
わぁ〜美味しそう♥︎
芋栗カボチャは大好物です。
でも石焼き芋のために石まで買って、こんなに手間暇かけるなんて、なんて凝り性。
全然味違うんだろうな〜いつかたべてみたい。

焼き芋のいい季節ですよね〜。
焼き芋用のアルミホイルが私の中のヒッ商品です。
トースターでやるのに、焼き芋風になるんですよw

コショウコショウ
2014年10月18日 20:09
◆ コショウさん

こんにちは。
この前も友人と話していたんですが
サツマイモ、カボチャ、どちらも甘くて美味いですよね~~~。

私はサツマイモを焼くときは、ほとんどダッチで石を入れて焼いてますよ。
ただ今回は良さげな大きさの石がなかったので、買っちゃいました。
それと大磯三分にも興味があったので。

トースターでできるのって、黒いアルミホイルでしたっけ?
でも焼き芋って、焼くところからが始まりって感じじゃないですか?

では、ゆめ牧でお会いしましょう♪
i:na
2014年10月18日 21:49
おはようです。

これが、芋記事ですねw

>石焼き芋と言えば、大磯三分。

そうなんですか~
全くもって知りませんでしたw

結構時間&手間がかかるもんなんですね~
その分とても美味しそうですね。

今度宜しくですw

どんぐりりんどんぐりりん
2014年10月19日 07:49
石まで買うとは、凝り性ですねぇ。
頭が下がります。(´▽`*)

実は私、焼き芋が好きじゃなくて…、やったことがありません。(-_-;)

音丸音丸
2014年10月19日 14:02
美味しそうですねぇ、、、

芋、何でもいいんじゃないんですね(^_^;)
全く知りませんでした。
今年はコロダッチカプセルで蒸し焼き芋作ってみるつもりです。

vivianpapavivianpapa
2014年10月20日 09:58
◆ どんぐりりんさん

こんにちは。

芋な記事でごめんね。
俺もどんぐりりんさんのように、もう少し洗練された都会的センスのある記事が書けるように頑張るよ。

でもきっと俺には無理だと思うけど・・・_| ̄|○

ダッチオーブンだと焼きあがるまでに結構かかりますね。
でもそのじっくり焼くところが好きだったりします。
だって、その間、何もしなくて良いんですから。

俺にも今度オイシイモノ食べさせてください。
できれば若めで?
i:na
2014年10月20日 16:32
◆ 音丸さん

こんにちは。
凝り性ってわけではないんですけど、気分的にって感じです (^^;;

焼き芋が苦手でしたか。
焼き芋じゃなくても良いんですが、安納芋は食されたことがあります?
もうそれだけでスイートポテトみたいなんですよ。

今度ぜひお試しあれ。
i:na
2014年10月20日 16:33
◆ vivianpapaさん

こんにちは。

私もサツマイモ全種類を食べたことがあるわけじゃありませんが
安納芋は他のサツマイモと、ちょっと変わってしっとりした感じでした。
娘はなると金時の方が好みって言ってましたから、人それぞれですね。

コロダッチカプセルをお持ちでしたか。
私も欲しいんですよ~。

でもそれを買って何を作るの?と自問自答してますが・・・(^^;;

今度料理を教えてください!
i:na
2014年10月20日 16:35
こんにちは~

石焼き芋がお家でできるっていいですね。
我が家はダッチオーブンだけで焼きました。
結構美味しいですが、石焼芋のほうが
さらに美味しいのかなと・・・・。

magugumagugu
2014年10月23日 09:11
わー!!
美味しそうすぎます!!

パロインでは焼きいも屋さん開店でしょうか?わー楽しみ~!←勝手に盛り上がる

やんこやんこ
2014年10月23日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
石焼き芋
    コメント(10)